ココが辛いよ研修医

スポンサーリンク

f:id:irohas111:20190414123216j:plain

新年度も2週間が経過して、新しい研修医たちは病棟業務がスタートしている頃でしょうか。僕もオリエンテーションが長めでしたので、2週目からのスタートでした。

 

今回はそんな病棟業務をスタートさせたばかりの研修医へのメンタルケアです。

ココが辛いよ研修医

病棟業務や救急外来など本格的な業務がスタートして辛い思いをしている方も沢山いるかと思います。僕も戸惑ったのはオーダーの仕方が分からない、物の場所が分からない、看護師の名前も分からない、ローカルルールなんて知らんといった具合でした。

 

病棟でオドオドしていても看護師が助けてくれるわけでもないですし、忙しそうな指導医にしょうもないことを聞くわけにもいかない。\(^o^)/オワタみたいな場面も沢山ありました。皆んな同じだと思います。

 

分からないことを恥ずかしいと思わずに人に聞きまくるのが吉です。看護師に冷たくあしらわれたら次の人に聞きましょう。指導医に聞きづらいなら、年齢の近い人当たりの良さそうなドクターを見つけるのも吉です。

 

周りの人が業務をしていると自分だけ取り残されているような感覚に陥りますが、所詮は「ただの慣れ」なんで、すぐに同じようになります。そんなもんです。

 

今は病院に行って、終わったら帰ってくれば合格です。分からないことを丁寧に潰していけば直ぐに慣れるはずです。先輩風ふかしてる2年目なんて大したことないです。

 

僕の初期研修の最大の目標は「初期研修を終えること」でした。そんな僕でも人並みの業務は出来るようになったので、みなさんも大丈夫です。最初の1〜2ヶ月くらいは不慣れで苦労することも多いですが、ぼちぼち頑張りましょう。