研修医で実践した資産形成のアレコレ

スポンサーリンク

f:id:irohas111:20190330160622j:plain

Zetton先生が作られた資産形成レジデントマニュアルがこれから社会人となる研修医にとって凄く有益なものだったので、触発されて僕個人が研修医の時に行った資産形成のアレコレを書こうと思います。2年間の纏めです!

資産形成=(収入—支出)+(資産×運用利回り)

資産形成を行う上でシンプルかつ普遍的な考え方です。研修医の場合、一応は副業は禁止されているので収入は給与一本ですね。ココを増やす努力はマッチングで終わっているので割愛します。故に意識すべきは支出と運用ですね。

 

支出は節約と節税

支出を抑える上で必要なことは節約と節税です。あえて細かい節約術に関して語ったりしませんが、節約をする上で必要なのは家計管理でしょう。僕は支払いのほとんど全てをクレジットカード(楽天とアマゾン)にして、マネーフォワードで管理しています。

 

よく取り上げられている格安SIMがありますが、固定費を絞るのはまずやるべきです。そんなのは常識ですが、僕が差がつくと思うのはチョットした節約です。コンビニで水買うのとネットでまとめ買いするのは満足度に違いはないです。同様に結果が変わらないけど安く手に入る方法にアンテナを伸ばすことです。

www.igaitai111.com

 

僕は楽天のお買い物マラソンやAmazonのセールでアホみたいにポイントが付く時に生活用品はまとめ買いします。PayPay等のQRコードも使って還元率高めたりします。貧相な生活をするのではなく、こういったお得な買い物を増やすことです。

 

加えて、安物買いの銭失いをしないことです。買う物にはこだわって、高いけど長く使えるものを買った方が結果としては良いです。故にセールで安いから買うといった思考ではなく、どうしても欲しい価値の高いものを安く買う方針としてました。また、アップル製品のようにリセールバリューが高いものを選択するのも一つの手です。

 

その他は物を売ることです。要らない書籍、ソフト、電子機器など僕は速攻で売却します。時間がある時に断捨離を兼ねて処分することをオススメします。

 

節税に関しては勤務医なのでホワイト節税しか出来ません。コレに関しては決まっていて、①iDeCo②ふるさと納税③控除(生命保険、扶養、医療費)くらいです。

 

順番に見ていくとiDeCoに関しては僕は活用しています。楽天証券で主に『楽天全米株式インデックスファンド』を選択してました。iDeCoに関しては気軽に商品を入れ替え出来るので、時期に合わせた運用が可能です。今は定期預金にスイッチングしました。

 

次にふるさと納税です。還元率の高い所に突っ込むのが吉です。デメリットがまったくない制度なので活用する以外の選択肢がありません。今年は既に泉佐野市に申し込みました。1年目も泉佐野市で、2年目は小竹村を選択してます。

 

控除に関しては生命保険控除を貰うために『じぶんの積立』に毎月5000円のみ払ってます。こちらは2年目から始めました。その他には親族を扶養に入れてます。可能な人がいれば入れるべきです。医療費控除に関しては該当しませんでした。

www.igaitai111.com

運用

運用に関してはど素人なので何も言えないですが、広く分散した金融資産を持つことです。まずは証券会社を開設することからスタートですが、SBI証券と楽天証券をまずはオススメします。僕は上記とサクソバンク証券を持ってます。

 

節税に関するところでiDeCoがありましたが、まずはiDeCoとつみたてNISAで運用を始めるのを勧めます。どちらもインデックスファンドが対象となるので、大外しはしないですし、運用期間を長く取れば得をする確率が高いからです。

 

僕は1年目からiDeCoを始め、NISAは1年目は一般NISA枠、2年目はつみたてNISAを活用しています。今はiDeCoは定期預金にスイッチングしており、つみたてNISAに関しては年初にeMAXIS slim先進国株式に一括投資済みです。

  

その他には主にETFを活用してます。上記のiDeCoやNISAなど小さな額なので、メインのポートフォリオはこちらになります。マニアックですが、下記の形です。

www.igaitai111.com

 

まとめ

具体的な金額は書けませんが、年内に確実に大台に乗せられる金額となりました。この研修期間で車などの大きな買い物がなく、今まで持っていた物を売った金や、サイト収入、ポイ活、トレードでのラッキーパンチもあり想像より貯まりました。

 

僕が行ったことの殆どは冒頭のNoteに書かれていることだけです。有料なので躊躇う人もいると思いますが、自分で調べて実践した2年間と比較すると激安です。資産形成は早期から行うことが重要なので今がチャンスです。

 

その他にも整形外科@sugimovic さんの『いまだ金と時間を持たざる医師たちへ 』も超オススメです。マイクロ法人などアドバンスな知識について触れてあります。

 

これから厳しい時代を迎えますが、身を守ってくれる一つの盾はマネーです。その方法を学ぶことは自衛には必須なので、お互いにがんばりましょう。