1月を終えての振り返り

スポンサーリンク

f:id:irohas111:20190131185833j:plain

1月も終わりになりました。今月は年始の休みと3連休。後は個人的に計画していた有給消化もあり、働いている日数は比較的少ない月となりました。

 

約12ヶ月ぶりに内科を回ってみた感想などを含めて振り返り。

12ヶ月ぶりに内科を回ってみた

1年目の12月に回って以降は内科に携わったことがありませんでしたが、昨年の12月〜1月にかけて2ヶ月間を内科として働いてみました。久しぶりの感覚でしたが、何とか終えることが出来ました。

 

大きな違いとして、1年目は市中病院、今回は大学と毛色が違った研修でしたが、総じて言うと大学は微妙です。個人の裁量が無いのに加えて、診療加算を取るための取り組みであったり、無駄に長いカンファと予想通りに微妙です。

 

元々はマイナー志望だったので大学に来た経緯がありましたが、それ以外に大学で研修をするメリットはゼロに乏しいでしょう。研修医の立場として市中、大学と経験した身からの意見では、大きな理由がなければ市中一択です。

 

今回は10月の段階で後期研修を見送り、来年度の身の振り方で総合診療の可能性が少しあったことから選択しましたが、特に意味のない研修でした。少しは頭のアップデートがありましたが、秒速で忘れることなのでノーポイントです。

 

ちなみに定時退社+土日完全フリー生活だったので、そういう意味ではQOLは高かったです。取り立てて用がないことに加え、指導医の顔色を伺う研修をする意味はないので、普通にすれば可能なことです。

買って良かったもの

少し雑記ブログ感が増しますが、買って良かったものを少し紹介します。

■アルパインライトパンツ

昨年からノースフェイスにハマっていて、今回はパンツを購入しました。1番有名どころのアルパインライトパンツで、ストレッチが効いてて履き心地最高です。ブラック、グレー、ネイビーと揃えて気回せるようにしたいです。

 

■週4時間だけ働く

「週4時間」だけ働く。

「週4時間」だけ働く。

 

分厚い本なので躊躇っていましたが、思い切って買いました。お仕事系の自己啓発本の頂点だと思います。少し情報が古い面がありますが、普遍的な考え方を学ぶ上で凄く良い本でした。筆者のTEDの動画も面白かったので、興味があればどうぞ。

www.ted.com

 

■Apple Watch

PayPayのポイントが付与されたので買いました。Apple Watchに関しては必要性に乏しいと思って買っていませんでしたが、コレは便利ですね。ちょっとした便利の積み重ねで、日常生活に溶け込んでくれる良いアイテムです。

 

個人的によく使うのは通知、ワイヤレスヘッドホンの操作、メールの返信、Apple payです。欠点としてはiPhone以外使えなくなることですね笑。Appleの戦略にまんまとハマりました。

株上げ杉内

f:id:irohas111:20190131192548p:plain

最近はそこまで相場を追ってないですが、想定以上に株価が回復していてビックリです。潮目としてはFOMCのハト派の発言であり、悪材料にも反応せず上昇してます。

 

12月24〜25日、1月中旬と持ち株の整理と買い付けを行いましたが、少しビビって思い切った買い付けが出来なかったのが悔やまれます。それでも見方としてはまだまだ怖いので、焦らずに行動します。

 

また、月初に投資方針を打ち立てましたが、少しアレンジして下記の方針としてます。変更点としてはVYM→VWOへ新興国比率を高めました。人口増加の期待できるアメリカと新興国を半々で持ち、その他(日欧豪)は高配当というファクターで投資します。

f:id:irohas111:20190131192927p:plain

2月は下手したら休み放題

2月からは臨床回帰への可能性を残すためにリハビリ科を回ります。それでも恐らく見込みとしては弱いので、もしかすると悪魔の行動をするかもしれません。

 

というのも有給休暇がアホみたいに残っていて、2週間程度の出席をすれば残りは合法的に休めます。もちろん大激怒されると思いますが、制度的には可能な行動なので、もしかするともしかします。

 

完全なモンスターレジデントですが、僕の行動で損する人も存在しないのも事実なので、やってもいいかなぁとは思います。発想が自分でも頭湧いてると自覚してますが、何しても大丈夫だと思うくらいに吹っ切れてます笑。

 

そうは言っても、可能性としては残す道ではあるので、最初の方は真面目に取り組もうと思います。また近況を報告します。