2019年のテーマは『種蒔き』です。

スポンサーリンク

f:id:irohas111:20181231133309j:plain

新年明けましておめでとうございます。2019年がスタートです。

2018年はキャリア選択の1年でした。そして今度はキャリア形成です。

昨日の記事にも少し書きましたが、今回は仕事や投資の計画です。

収入を多角化する

 「人生≠仕事」ではなく、生きるために仕事をしています。目的と手段を明確にした上で今年度から副業解禁となりました。研修医は副業禁止となっているため、身動きが取れませんでしたが、ようやくフリーになれます。バンザイ!!!

 

 優先的にやるべきことは主に①個人事業主になって事業を行う②産業医の資格取得③バイト先を確保することです。順を追って説明します。

 

①個人事業主

 まずは個人事業主ですが、いくつか候補があります。軽いノリで出来るのはセドリですね。学生の頃にやっていてノウハウは分かるので、暇な寝当直の間にポチポチやれば稼げると思います。しかし、ストック性があるわけではないので面倒です。

 

 やはり本気でやるならサイト運営が良いと思ってます。ストック性が高く、リスクゼロです。競争も激しいですが、1回作り上げれば永続的に活動するので楽なんですよね。実際、前のブログもアクセスが絶えず、遊びで作ったアフェリエイトサイトも細々と収益があります。

 

 月10〜15万くらいの継続したフローは頑張れば可能なので、現実的なラインだと暇な時に複数のサイト作りとセドリが良さそうです。税制上のメリットを受けつつ、空いた時間にストックを増やしていくのが理想です。

 

②産業医の資格取得

 次に産業医の取得ですが、これはバイト先の確保に繋がります。本業先から産業医の嘱託案件を振ってくれるそうなので、有り難く頂戴します。準公的な機関なので企業からの依頼があり、自分で探すよりも楽です。

 

 将来的に専属産業医の道も大いにあり得るため、早めからリサーチしようと思ってます。求人も減ってくることが予想されるため、良い案件があれば転職もありですね。実務経験は必ずプラスに働くため、まずは本業と嘱託をこなそうと思います。

 

 正直、個人事業主になってチマチマ稼ぐより、1時間5万の産業医案件を取得する方が手っ取り早いです。ある意味ストックビジネスだと思うので、件数の増加を第一に考えようと思います。

 

③バイト先の確保

 最後にバイト先ですが、臨床医では無いので限りがあります。安直に考えると、寝当直が無難だと思うので、近隣の病院を調査中です。今の所、1件は出来そうです。無理して働く気は無いですが、文字通り寝てお金が貰えるなら積極的にやります。こちらに関してもアンテナ張って、まずはやってみるという精神です。

 

 もし余力があれば教育・執筆も加わる可能性があります。専念しようと思えば、副業はこちらに全力投球しても良いくらいに面白そうです。まだ未知数なので分かりませんが、本業が落ち着けば考えてみようと思ってます。

 

 上記のように本業+αで収入の多角化を狙います。複数の糸を絡めて大きな芯を作りたいと思います。投資と同様、出来れば違うセクターが望ましいですね。色々やってみて、伸びそうな所を太くしていく方針とします。

 

 その他、地味なポイント乞食活動も継続します笑。昨年は結構貰いました。これだけでなく、探せばお金が落ちていることも多々あるので拾える時に拾います。

www.igaitai111.com

支出の最小化

 所得を増やした所で支出が大きいと無駄ですので、支出の最小化を図りたいと思っています。幸い、今年は大きな買い物をする予定が無いので、無駄な出費は少ないと予測しています。予定としては年間支出200万円を目指します。

 

 削れる所を削って、それでも心は満たされる水準を探っています。ポイントとしては限られたお気に入りを大切にすることです。僕の好きなモノグラフさんが提唱している考えであるモノマリストを僕は目指しています。(「モノマリスト」という考え方

 

 学生の頃から少しずつ集めてきて、満足の出来る品が増えてます。僕の言う支出の最小化の原点は、つまらない物を買わず、少数精鋭部隊に囲まれて生きることです。故にこれからの消費活動は少なく、満足出来ると思ってます。

 

 行き過ぎた消費はただの病気だと思っているので、身の丈にあった生活を心がけて行こうと思います。最近ではお金をかけなくても十分に遊べますし、ブランド品を身に纏わなくても満足して生きていけます。

 

 その他、死んで初めて利益確定できるような保険の類、住居の購入、車など様々な場面でリテラシーが必要となります。おそらく自分が知らない、まだまだ無駄にしている世の中の仕組みがあると思うので、引き続き調査を続けます。 

給与の8割投資に回す

 僕の好きなブロガーである三菱サラリーマンさんの名言である「給与の8割投資に回す」を心がけます。元は本多静六さんの私の財産告白の四分の一天引き法ですね。

四分の一天引き法とは

あらゆる通常収入は、それが入った時、天引き四分の一を貯金する。

さらに、臨時収入は全部貯金して、通常収入増加の基に織り込む。

私の財産告白 (実業之日本社文庫)

私の財産告白 (実業之日本社文庫)

 

  とてもシンプルな考え方ですが僕は好きです。定期的に生まれるキャッシュを可能な限り資産につぎ込むという方法です。一般人が一発を当てずに再現性を持ってリタイア出来る方法の一つだと思います。投資も色々と宗派がありますが、僕はこの方法論が自分に合っていて好きです。

 

 その他にも三菱サラリーマンさんのブログはとても参考になるので、下記の記事は見てみるのをおすすめします。FIREへの意欲が高まります。

freetonsha.com

 

 2019年はマーケットバリューを高め、積極的に種蒔きをする年としたいです。このブログの本懐は再現性のある事なので、僕自身がどのように考え、行動していくかを積極的に発信していこうと思います。

 

次回は今年の運用方針を示したいと思います。