2018年を振り返って

スポンサーリンク

f:id:irohas111:20181231095019j:plain

早いもので2018年も終わりに近づいてきました。

振り返ると色々あったような、何もなかったような。そんな1年を振り返ります。

2018年を振り返って〜研修編〜

 今年のイベントとしては、やはり研修医生活がベースにあります。慣れた市中病院から大学へと移り、色々なシステムが変わって戸惑いましたが、ぼちぼち出来ました。大学に来た意味としては、後述する後期研修をしない選択肢を強固にしたという側面が強く、ポジティブに考えれば良かったです。

 

 研修の多くを放射線科(当初想定していた科)で過ごしましたが、研修を行う中で徐々にこれは違うと感じ、9月頃から就職活動を始めました。色々と考える中、何が自分にとって最大幸福を取れるかを優先し、臨床医ではなく保健事業に進むことを決めました。これは自分でも想定外でしたが、妥当な選択であったと思います。

 

 この選択により、多くの人に説明をしたり、中には非難の声も聞かれましたが、マジョリティから外れることには付き物だと思っています。各々で自分は正しく、その道こそ正道と思っているかもしれませんが、他人の道に興味はありません。

 

 僕にとって研修期間は医学的知識を増やす時間より、自分がどう生きたいのかを見直す時間だったと思います。盲目的に医学部に入って、医者になった弊害が今になって降り掛かってきたようです。長いモラトリアムを終え、ようやくです。

 

 残す研修はあと3ヶ月ですが、有給を全消化しつつ、残す道のコネを作ることに専念しようかなと思います。具体的にはリハビリを回ってみて、もし来年度以降でやり直し後期研修をする際の足跡を残しておく期間としておきたいと思います。

2018年を振り返って〜投資編〜

 今年は総じて投資は良くなかったです。昨年から大きく下げた所で買うという方針を取っていて、狙い通りに2月と10月の暴落のタイミングで資金を入れましたが、12月が完全に想定外でした。Huaweiの事件が個人的には最悪だったと思います。

 

 昨年度の儲けが無くなり、含み損の領域に突入。投資方法が高配当株、グローバルETFなので指数通りに下げました。振り返ると幾つか失敗もあったので、来年に活かしたいと思います。大事なのは続けることです。

 

 1年を通してずっと投資の事を考え、ようやく投資方針が固まりつつあります。ポートフォリオの目的は10年でセミリタイア出来ること、そこから完全リタイア出来る水準まで維持することです。少ない資産から10倍株を狙う投資ではないので、亀のごとく成長できる投資を行うことを意識しました。

 

 現在、保有しているのは下記です。キャッシュは20%の状態です。

日本株(JT、キャノン、オリックス、KDDI、ドコモ、日経高配当50指数)

アメリカ株(VGT、VDC、VHT、VYM、楽天VTI)

新興国株(VWO、DGS、DGRE、slim新興国)

インドネシア株(KLBF、TLKM)、ベトナム株(KDC)

先進国株(slim先進国)

 

 方針としては全世界をCAPEレシオで重み付けして、安い地域をバスケット買いするだけです。現在だと新興国が安いので、新興国に力を入れてます。その他、主力のアメリカ株は産業セクターを分けて景気循環で上げ下げする中でリバランスをすること。日本株は債権みたいな役割で、安定した配当を出す企業に投資してます。

 

 値上がりを期待するなら日本の中小企業株だと思いますが、今年で痛い目(プレミアグループのMSワラント)を見た事が多かったのでキッパリ辞めました。個別を触るなら大型株や、人口増加が見込める地域でのインフラ投資くらいです。

 

 今年は現金が一番良かった結果でしたが、それも結果論なので僕は淡々と株式投資をしていこうと思います。身銭を切らないと真剣味がないので、待つのも投資と言えるレベルになるまではアレコレやってみようという考えです。

2018年を振り返って〜ブログ編〜

 今年は前半の方に頑張っていたので、意外と130記事くらい書いてます。僕は毎日更新頑張る気はないので、1週間に2,3回書くペースを保てれば良いと思います。ニッチな領域なのでアクセス数はまちまちですが、月6万〜8万PVくらいで推移しました。

 

 おそらくgoogle砲が炸裂した時には物凄いアクセスがありました笑。時にはそういったご褒美も欲しいですね。おそらく大衆向けの医療記事を作れば引っかかると思いますが、そこを狙うブログではないので時にマグレを狙います。

 

 それとお伝えし忘れましたが、投資ブログとオーディオブログは閉鎖しました。どちらも頻繁に更新できる内容ではなく、管理も煩雑となるためにキッパリ辞めました。もし書くとしたら本ブログで年に数回まとめて取り上げようと思います。

 

 以前のブログと併せると、国試受験編→国試対策編→研修医編→??という形になってきてます。需要としては今でも国試対策の記事がよく読まれているので、今でも通用するのかなぁと思ってます。しかし国試ネタは書くことが殆ど無いので、これからは医師免許を使った非臨床医のキャリアブログがメインとなります。

来年のざっくりとした目標

 来年の目標ですが、まずは初期研修を終えることです。僕の初期研修の目標は”終えること”なので、まずは大事なことを確実にやろうと思います。

 

 それ以降ですが、来年は①個人事業主になること②産業医の資格取得③バイト先の確保が仕事上の大きな目標です。本業は公務員みたいなものなので、業務をこなすだけですが、+αを狙おうと思います。税制上の恩恵を受けるべく、①がマストですね。

 

 その他にも、少しお声を頂いてる国家試験予備校にも興味があります。本業にしっかりと慣れた上で、余力が有ればやりたいと思ってます。チャンスを逃さないよう、しっかりと向き合いたいと思います。

 

 来年度からは自分で裁量を持って時間を使える場面が増えてきます。自堕落な生活をしてもいいし、種まきをしてもいい。職業上の気持ちとしては楽になります。ここからがカスタマイズされた人生だと思うので、よく考えて行動したいと思います。

 

Have a happy new year!