専門医機構さん仕事してんの?

スポンサーリンク

f:id:irohas111:20180930165934j:plain

iPhone XRを買おうと思っているけど、実際にMaxの大きさを見るとデカすぎてXSの方が良いのではないかと思案している、いろはすです。

 

今回は一抹の可能性の残っている専門医の話。結構酷い。

専門医機構さん仕事してんの?

全くアナウンスもなく、しれっと登録開始が9月初旬→10月中旬になり、そこから1ヶ月は音沙汰のない専門医機構さん。仕事してるの?

 

昨年の流れだと、登録開始から一ヶ月程度の一時登録期間があり、12月頃から本決まりする流れでした。そして、二次登録が12月〜1月という感じ。更に漏れた人は年度内でどこか見つけて下さいみたいな感じ。

 

一般的な感覚として、9月も終わり、いよいよかぁという感じですが、公式サイトで何もアナウンスがない事って結構異常な気もするのですが…。

 

大学サイドに問い合わせてみた所、決まっているのは10月中旬というアバウトな開始期間だけで、それ以外は全く決まっていないそうです。

 

僕の意図としては一次登録をすっぽかして、万が一気が変わったら二次募集で年度内に滑りこべばOKくらいに思っているのですが、それが可能かどうかもアンサーは貰えませんでした。(十中八九、大丈夫だと思いますが。)

 

僕以外にも、新専門医制度がネックとなる人が多く、整っていない段階で舵を切ったのも謎です。実際に、3年目の人から聞いた話だと、記録を記載する形式がコレまでに3度変わったりと、大迷惑を現行でも食らっているそうです。

 

アホみたいに面倒くさい、実際に取ってからのインセンティブもない、学会スタンプラリーを続けないと剥奪される資格に何のメリットがあるのでしょうか。

 

今後、専門医を絞ってインセンティブを上げる流れが万に一つあるかも分かりませんが、その外にも働き口はあり、かつ長期的な目線では給与は下がる一方。この中で、取っといたほうが安心と言われる所以を僕は知りたいです。