4月の反省

スポンサーリンク

https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/055sayaka425_TP_V.jpg

4月が終わって明日から5月で科が変わるので反省コーナー。

実は来月からQOL底辺生活がスタートなので絶賛鬱です。。。

研修のあれやこれや

4月は歴史上稀に見るほどハイポ生活でした。学生生活より楽。こんな生活を12ヶ月過ごしたら脳みそが溶けるくらいに楽な研修でした。それでも環境変化やクソダサいオリエンテーションがあり、変な意味でストレスは溜まる月でした。

 

暇だったので、残りのレポートは全て作成し、後は提出してハンコを貰えば終わりになりました。レポート作成自体は研修でのタスクでは面倒ではありますが、終わらせる点においてはさほど難しくないので、早めに終わらす事が大事です。

 

来月からQOLが底辺。僕にGWの後半戦という概念はありません。残りの研修の中でも1番の山なので、これを終わらせ、6月のハイポ研修が終わればポリクリ3卒業です。

投資のあれやこれや

4月は比較的堅調な相場でした。一時は104円まで円高になりましたが、現在は109円まで戻しています。やってることはひたすらにアメリカのセクターETFの買い付け、インデックスファンドの積立です。日本株も少しいじってますが特に変わりないです。

 

仮想通貨も最近は盛り返していますが、どうですかね。数年はホールドする予定なので、ポジションを大きく変えたりはしないです。個人的はゴールドのポジションを仮想通貨にしているので、いわゆるインフレヘッジ。昨日するかは謎ですが笑。

 

周りでも煽りを受けてか、仲の良い人はiDeCoやNISAなどやりつつあります。損するか得するかは分かりませんが、一生奴隷で良いかどうか。やるしか選択肢はないです。

ブログのあれやこれや

若干というか、更新頻度が下がりつつあります。地味に投資ブログの方がちょいちょい更新しているのですが、合わせも少なかったですね。市中と大学の研修をしているので、その違いとか書こうと思っていたのですが、大学研修はクソ以外に勧めるポイントが無くて笑。

 

5月は確実に更新頻度は減ると重いますが、もう少し1記事のクオリティを上げないとなぁと思います。思えば、熱意の合ったブログ書き始めの方の記事で保っているようなブログなので、気合い入れた1記事を目指すべきです。

 

そして1年目研修医の皆様。ようこそ社畜へ。

経験的には4〜5月が1番精神的に来る時期なのでもう少しだけ我慢しましょう。

そして、僕から言いたいことは無理は禁物ということ。

初期研修の目標は「初期研修を終えること」です。それ以上でもそれ以下でもない。