3月の振り返り

スポンサーリンク

少し忙しくて更新頻度落ち気味です。

大学は忙しいからブログ書けるのか?

f:id:irohas111:20180331175558j:plain

そんなこんなで3月も終え、また研修医1年終わりました。

今回は振り返りと4月の抱負を。

研修について

3月は死ぬほど楽な所でした。5時ダッシュを何度も決め、QOL最高峰の生活をしていました。消化試合みたいな物だったので、別のことに専念する春休み的な期間で、本当にダメな研修医だと思いました笑。

 

4月からは大学へ戻り、まずはDUTY科の消化です。5月が大分しんどいですが、4,6月はおそらくハイポに行けるはずなので、ここでしっかりと慣れておきたいと思います。7月〜3月まで同一科での研修なので、実質他のことをするのは3ヶ月。目一杯力を抜きたいと思います。

投資について

投資については別ブログを作って細々とやってます。

irohas111.hatenablog.com

 

ダウの暴落の余波は3月にも引き続き、厳しい戦いでしたが、何やかんやで四半期の確定損益は+20万くらいで落ち着いてます。4月は例年通りだと上げ相場なので、引き続きドル転してアメリカ株に投資したいと思います。

ブログについて

研修は楽でしたが、その他にバタバタする事があり更新頻度が落ち気味でした。まぁ毎日更新とかを目標にしている訳ではないのでのんびりと行きたいと思います。国試ネタはTwitterで拾った話題などもあり、定期的に続けていけそうです。

 

最近では振興ブログも沢山あり、見ていて本当に楽しいです。僕の頃は自分のブログ以外で5~6年の国試に特化したブログは少なかったので、情報が発達しています。

 

また、ありがたいことに「みんコレ!」さんの医学生・研修医のblog13選に載せてもらいました。みんコレ!さんは最近では同時採点システム以外にも医学生のためのまとめサイトとして積極的に活動されており、本当に良い時代になったと思います。

医学生・研修医のblog 13選【まとめサイト】 – みんコレ!

4月の抱負

とりあえず4月は新環境に慣れることですね。日当直にしてもシステムが違いますし、3次救急に遭遇することもあるので初体験も多そうです。無為な時間を過ごすことも当然多くなると思いますが、そこをどこまで自分の時間にするかが鍵です。

 

ブログは様子を見ながらですが、積極的に更新していきたいと思います。文章を書くこと自体が自分にとっての気分転換みたいなものなので。面白い記事を一つでも多くかけるように新環境でもネタ探しの日々です。