今現在の投資スタイル

スポンサーリンク

今日は5持ダッシュ出来たので書きたかった記事。

あんまし需要の低い投資記事です笑。

f:id:irohas111:20180302192043j:plain

将来の自分の為も含めた投資備忘録。

 投資スタイル

 ざっくりと現在の資産の割合は日本株40%、外国株5%、ETF10%、仮想通貨5%、現金40%くらいで運用しています。まだまだ初心者という認識と5月までは株価が下がるのでは?という見通しからキャッシュポジションを高めに取ってあります。

 

 日本株に関しては、1番理解しやすい所なので、まずはココを中心に勉強してます。基本的に中長期投資ですが、最近では配当性を優先して投資をしています。暴落時に心を揺さぶられる投資よりは、配当で底堅いところを抑える投資スタイルが好きです。最近買ったところではKDDI、ヘリオステクノ、プレミアグループ、IRジャパンなどが気に入ってます。その他にも廣済堂、京進という隠れグロース株もお気に入りです。

 

 外国株に関しては円高に触れたら、ドル円102円付近を目安にして外貨への交換を考えています。そしてアメリカやベトナムやインドネシアといった新興国へ投資して徐々にキャッシュポジションを下げていく予定です。日本円は働けば簡単に増えるので、今後の布石として外貨を増やして先行投資を行う予定です。新興国ではインフラ関係を中心に買おうと考えています。

 

 ETFはイデコと積立NISAの分で、コレに関しては一定の割合で40年以上は積み立てます。インデックスに関しては目先の値段は全く気にしないどころか下がることを願うという矛盾した投資なのですが、超長期投資なので気楽で良いです。僕はeMAXISI slimの先進国と新興国、楽天VTIを毎日購入してます。

 

 仮想通貨に関しては最近は特にイジってません。金融危機や国が中央集権化を強めた際に価値を発揮すると考えているので今のところはホールド。たまに何らかの良いニュースで爆アゲする通貨があるので、持ち通貨であれば分割利確していくつもりです。最近ではZAIFトークンを分割利確しました。

 

 これからも毎日ETFの積み立てを行い、タイミングが良ければ外国株を買うスタイルは継続していきそうです。一方で、金利の上昇に伴い債券投資も視野に入りつつあるので要勉強です。基本的には米国中心に手堅い所を抑えておく予定で、一部を新興国に先手投資すれば大きく負けることは無いだろうと思います。

 

 僕の中では10年後。35歳で資産がどれ位の規模になっているかで人生が変わってきます。目標金額はまだ伏せますが、自由を獲得するにはまだまだ目標は遠いですね。定期的に投資スタイルを振り返りつつ、負けない投資を確立したいと思います。