2月の振り返り

スポンサーリンク

2月も終わりましたね。

受験生の方はメインイベントである国試がありました。

f:id:irohas111:20180228172754j:plain

僕自身、2月は少しハードな月でした。

研修について

 研修は2月は割りとしんどかったです。帰りは20~21時アベレージで、得意の5時ダッシュは年初から封印されてます。上級医の人が仕事をのんびりするスタイルで、はっきり言って僕とスタイルが違うので困りました。価値観の違いだと思いますが、日中はガンガン働いて早く帰ろうぜ!っていうのは根付いていない所でした。

 一方で、以前の記事に上げたように時間は無駄にしたくないので、暇な時はレポートやブログを書いたり、投資の勉強をしたりと、時間の有効化は出来たと思います。流石に遊んでいる時間ではないので、ストレスは溜まりますが…。

 そしてレポートもそこそこ進み、3月で出来うる範囲は終わる見通しです。早くdutyは終わらせて、ストレスフリーな状態で研修に臨めればベストですね。3月は5時ダッシュ出来ると信じているので、より時間を有効に活用したいです。

投資について

 投資は2月6日にダウの大暴落を受けて世界同時株安を引き起こしました。日経平均も一時は21000円を割り込む時もあり、僕も年初+10%→-5%と叩きつけられました。一方で、キャッシュポジションを高くしていたので、暴落時に思い切って買い付けを行い、現在は+10%に復帰しました。原因はアメリカの経済が良すぎて金利が上昇、米国債の利回りが良くなるという以前のバーナンキショックに似たものでしたが、VIX指数の空売り等の機関投資家の価格操作だったのでは?という味方もあります。いずれにせよ金融緩和からの出口戦略がアメリカでは模索されつつあり、未知の領域です。

 まだまだ日本株は上値が重く、また円高が重しになっています。長期的にはドル高になると思っていたのですが、為替は正直読めないです。それでも投資スタイルを少し見直して勉強しました。暴落時はヤバイと思うのですが、勉強する良い機会なので早めに経験できて良かったです。

 まだまだ油断は出来ませんが、段階的買い付けで今年はキャッシュポジションを大きく下げる予定としてます。株だけでなく、債権等も考慮しなければならない段階なので、日々勉強。仮想通貨に関しては細かい調整を行っていますが、基本的には放置です。テクニカル的には上抜けしそうな局面ですが、どうでしょうか。

ブログについて

 2月に関しては忙しいなりにもコンスタントに更新しました。初旬は国試メンタル記事の嵐でした笑。色々と数を打つことで読者層が何を望んでいるのか、こういう方向性もありなのかと発見の多い月でした。PV数も上がり続け、おそらく月間10万PVいけそうな勢いです。

 また、国試が終わると多方面の方からお礼メッセージを頂き、大変恐縮であるとともに僕の思っている以上にブログの影響力を感じました。特に勉強法やmedu4+KSRを勧めてくれて感謝します!的なコメントを頂きます。僕自身、色々と考えてたどり着いた方法ですが、これからどうなるかは分かりません。KSRが退職すればまた変わる話ですし、新しいコンテンツにはどうしてもついていけません。

 そういった面では次世代の人が情報を継ぎ足して行く必要があると感じました。また別の機会で触れますが、寄稿型で勉強法や体験記を頂けたらと考えています。ブログは立ち上げるには少しエネルギーがいるので、僕のブログを活用して情報発信してくれれば、国試ブログとしての価値を維持できるのでは?と密かに思ってます。

 下記のような素晴らしい記事も生まれ、どんどんアップデートされた対策になりつつあります。閉鎖的な環境で、上の先輩の情報しか頼りにならない時代もありましたが、現代はブログ、SNSを使って情報を掴む事が出来ます。僕も価値ある情報を提供できるように日々努力したいと思う次第です。

shimesaba-dr.hatenablog.jp

 まとめ&3月の抱負

  記事には触れていないですが、プライベートで良くないことが続いて気持ち的に沈むことが多い月でした。一方でブログの価値については今ままで以上に大きくなった月となり、また一歩前進出来たと思います。

 また、SNSではフォロワーさんが増えてきて、色々な方に情報発信出来て喜ばしい限りです。プライベートの方ではSNS疲れ?というか面倒なのですが、こういったブログ主として色々な方と交友出来るのは楽しいです。

 3月の目標。研修面では①レポートの進捗②4月の移動に向けた準備が主になると思います。そろそろレバレッジをかけて勉強しなければですが、イマイチやる気が笑。投資面では引き続きリスクを取り続け、また株式以外も勉強すること。ブログの方は新しい試みに挑戦!ですかね。何にしても常に前の月より前進して面白くなるようにアンテナを張っていきたいと思います。

 3月は運命の?国試の合格発表がありますが、まぁ僕の読者さんは大丈夫でしょう。今は目一杯遊んで、そして人生を目一杯遊べる計画を立てて欲しいと思います。