3月から研修に向けて勉強すべきか。

スポンサーリンク

今回は112回を終えた学生向け。

意識の高い人は4月からの研修に向けて勉強しているのでしょうか?

f:id:irohas111:20180222180631j:plain

意識低い日本代表の僕なりの考えを。

やるべきことは?

 かく言う僕も、国家試験の名残からか分かりませんが、上位数%タイルに所属するためには勉強すべきなのか?と一瞬思いました。結論から言って一秒たりとも勉強しませんでした笑。が、振り返ってみてこれは勉強しとけばなぁと思うところを考察。

 勉強しておいて得をするかも?と思うところはカルテのテンプレ作りくらいという気もします。何故かと言うと実務をこなさないとレバレッジがかからないからです。抗菌薬や輸液を勉強するにも、練習台がない勉強は中々捗らないと思います。ある程度のパターン化はありますが、パターンを認識するには数を見なければならず、その都度その都度で勉強していけば平均化されます。

 実務の土台になるところ。僕は問診カルテや病棟カルテ、心電図や胸部レントゲン、血ガスのテンプレを作るのをオススメします。例えば心電図だと、HR◯◯、洞調律、正軸、移行帯V◯~V◯、明らかなST-T変化なしという感じです。結局は色々な形を模索すると思いますが、見るべきポイントをどこに絞れば良いのだろう?という視点で勉強すると後々に役立ちます。(洞調律とは?といった定義を勉強するのも良いですね)

 そういった意味では僕が以前に勧めた教科書は極々基礎的な事が多いので始めるならそこから。特にテンプレ作りになりそうなものとしてはカルテの書き方や検査所見のテンプレに関する所から始めるのが良いかもですね。※僕は休み期間にしてないです笑。

www.igaitai111.com