医療の未来と僕達の戦略①

スポンサーリンク

今回は真面目なテーマで医者としての未来の話です。

僕の妄想が99%なんで、世間話くらいに思って下さい。

f:id:irohas111:20180212140620j:plain

AIや超高齢化など医療業界も変わろうとしてます。

長くなりそうなので分割して記事にします。

既得権益の保持とTechnologyの恐怖

 今、あらゆる所で"働き方革命"なるものが安倍首相の元で声高々に聞こえています。日本人は働きすぎ。僕が子供の頃から聞いてきた言葉です。画一的には言えませんが、フランス人の働いたら負け精神と日本人の働かざる者食うべからずの精神は一長一短では変えられないでしょう。

 

 それでも少子高齢化で、働く人は少なく、高齢者は増える一方で働き手が担う負担は大きくなる一方です。同じ生産性のまま推移すると、間違いなく日本は滅びるでしょう。一人ひとりが効率的に最大限のパフォーマンスを発揮する社会が急務です。

 

 働き方だけでなく、今はAIやロボット産業、ブロックチェーン、スマートコントラストなど様々なTechnologyが指数関数的に伸びています。銀行を筆頭した窓口仕事や、コンビニ店員、ホワイトカラーな職業は駆逐される可能性が高いです。資本主義において生産性の向上を優先させる上で企業は人よりも優秀な物を使うのは当然です。

 

 究極的には仕事はどんどん減っていき、豊かな社会があるのではないか?と僕は楽観的に思っていますが、医療業界においてはどうでしょうか。簡単に想像できる未来としては遠隔医療やAIによる診断などは考えやすいですね。

 

 AIを取り上げると、必要のない事は何でしょうか?よく聞くのは病理診断や画像読影などの診断が取り上げられます。僕は医者の仕事の半分以上は置き換わってもおかしくないと思っています。内科で言うと、問診→診断→治療のプロトコルはいらないでしょう。現に僕らがしてる仕事は画一的なことばかりです。やることは身体所見や処置くらいでしょう。

 

 身体所見を取って入力、問診をアルゴリズムに沿って進めて、検査を提出、検査DATAから診断し、治療が下される。人の手が必要なのは入力と手技くらいでしょう。要するに頭を使って考える必要は無いということです。

 

 が、ここまで聞くとそんな未来あり得ない。と思う方も多いのではないでしょうか。僕もそう思います。まずは責任の所在が分からなくなる。AIが下した判断に対しての責任を保存できなくなるからです。そのためだけに医師免許が必要になります。所謂、既得権益の保持が働きます。ここが銀行やコンビニ店員との大きな違いです。利用する人がAIを100%信じる(薬局などにAIが置いてあって自動診断してもらって薬が処方されるなど)場面はあるでしょうが。

 

 要するにAI等のTechnologyが発展すると仕事が奪われるという発想ではなく、仕事が楽になる、効率的になると思うほうが良いでしょう。そこに生まれるのは競争社会です。1人の医者が仕事量が減り、より効率が上がるにつれて必要な医者の数は減るor代替されるので、淘汰される時代は必然でしょう。ここで勝負をするならサービス提供の仕方の発展。待ち時間がない、休日にしてる、夜間にする、スタッフの質などなど考えうることは全て評価されます。

 

 また、別の側面では、将来的には早期発見がより進み、再生医療により治り医者が介入できるポイントが変わってくるのではないかと思います。MRIが発展して、より早期に診断ができる。血液検査から癌を発見するなどなど。早期に発見すれば抗がん剤など高い医療費は削減できるので、よりシフトするのでは無いかと。

 

 こういったオートパイロットかつ医療体制が変わっていく未来が予想されうる中で、僕たちはどういった戦略を取れば良いのか。競争社会で何をすれば自分の価値を保てるかを考えなければなりません。(といっても10年やそこらでこの腐りきった医療体制が変わるとは到底思えませんが…)

 

 少なくとも自分が進むべき道が、Technologyとどれだけ親和性があり、代替されうるポイントは把握しておくべきではないでしょうか。逆手に取ると、楽になる仕事とこのままキツイ仕事は別れます。(心臓外科などキツイ筆頭でしょう。)

 

 漠然と専門医を取って、学位を取って等々のお決まりコースではなく、もう少し違った角度で価値を持てないか。こういった視点を常に持ち続けることが、いまある腐った医療体制をひっくり返す第一歩になるのではないかと僕は思います。

 

 実際に講師であるDr加藤は周回先を走ってます。先生のように常に未来を見れるのか。今ある制度に不満だけ言って日々を浪費するのか。僕は先生のような生き方に憧れます。僕はもう未来しか見てません。

hiroakikato.hatenablog.jp

 

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

日本再興戦略 (NewsPicks Book)

 
超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト

超AI時代の生存戦略 ―― シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト