2日勝負だから、1日目の出来を引きずるな

スポンサーリンク

世界的に金融危機が訪れようとしてますが、国試ネタ笑。

もう少しですね。あと少し。

f:id:irohas111:20180207203555j:plain

今回もメンタル話。心を強く。

不出来はみな同じ

112回からは2日勝負と短期決戦です。何が起こるか分からない。みんな同じです。想定外の事が起きて、パニック狼狽はあり得る話で、如何に引きずらないかは重要です。例年通りで言うと、受験者数の9割に入れば良い話なので、自分が出来なかったからといって他者が出し抜いて良い出来をしていたとしても関係のない話です。

 

自分ができなかった問題=糞問くらいに思うメンタルが大事です。僕はメンタルは弱い方ですが、不思議と国試中は俺TUEEEと思い込んで、間違ったら出題者が阿呆なんだ!という下手な妄想をしてました。

 

2日勝負なので、その分持ち直し時間も少なくなります。故に後方視的に振り返る事は極めて危険なので、ラテン的に楽観的に行きましょう。あぁもうダメだと思って問題を投げ出すことは最大の機会損失です。何度も言ってますが、通常の思考回路で通常に受けれれば必ず受かる試験ですので、その場の空気に飲まれて投げ出さないように。その時は一瞬ですが、その後悔は一生残ります。心は強く持ちましょう!!