2月からの医師国家試験

スポンサーリンク

1発目は国家試験ネタ。

もう言うことは無いですが、改めて気をつけておきたい点を再掲。

f:id:irohas111:20180201182225j:plain

ここからはメンタルと下手をしない事です。

 大勢はもう決まっている

112回受験生の方々。大変お疲れ様です。今が一番つらい時期だと思いますが、あと少し。ほんの少しで人生が覆ります。逆に言うと、みんなが頑張っている時期です。下手な事はせずに、やるべきことをしっかりとこなしましょう。

 

大凡の所。後やるべきことは暗記物と直前講座の復習だと思います。今更新しい事は一切要りません。みんなと同じことをみんな以上に当たり前にこなしましょう。サマライズ、Targetは完璧でしょうか?見事に的中していても、取りこぼしている人を僕は何人も知ってます。無から当てに行くよりも、みんなが共有している所を取りこぼさないことが重要です。

 

死ぬほどヤマを張って当てた1問と、ミスを無くして得た1問は同価値です。読み間違えや、覚え違いでミスをしない事は百ある予想から掘り当てる1問と同じだけの価値があります。問題文や設問文はしっかりと読むことを再確認しましょう。

 

ここまで書きましたが、大勢はもう決まっています。受かる人・落ちる人はもう線引されてると言っていいでしょう。たまたまのラッキパンチーやたまたま鉄槌を食らう人はそれだけの実力であり、今から変わる所ではありません。大切なのは、受かるべくして受かることです。ありうるとしたら体調しかありません。今年はインフルエンザが大流行しています。手指衛生は大丈夫でしょうか?人混みに出かける≒感染しに行くことと同義です。自ら掴んでいる合格を自ら手放すほど愚かな事はないでしょう。

 

僕は当たり前の事しかこの時期に書くことは出来ません。やれここが出るとか、今更これをやれとか野暮なことは言いません。受かるべくして受かりに行く時期です。安心して、当たり前のことを淡々とこなしましょう。