1月の振り返り

スポンサーリンク

早いもので2018年も1/12終わりました。

最近は時間がとても貴重だなと感じると同時に、過ぎ去るのが早いです。

f:id:irohas111:20180131180900j:plain

2018年1月は自分としては色々な形で第一歩が多い月でした。

 投資

投資の面では本格的に仮想通貨の参入しました。2017年はBTCのみでしたが、年始にETH、BCHを購入。韓国騒動で下げた際に時価総額20位以内で自分の期待度に沿って分散投資を行いました。皆さん知っての通りで、その後に更なる暴落やコインチェック騒動もあり、リバウンド狙いのショート取引もしましたが、トータルでは含み損です。

 

特にBCHの下げに耐えきれず、チャートを見返すと逃げて入り直す余地があったので、自分の読みの甘さを感じるとともに、本気でやるなら専業じゃないと厳しいか?と思いましたが、結局は将来的な更なる市場拡大を期待しているので良いとします。

 

仮想通貨以外にも積立NISA(先進国、新興国)、日本株、外国株と投資金額を増やしています。株はイケイケ基調で年始+10%の含み益となりましたが、アメリカ株を始め世界的な金融に対してのリスクオフ徴候もあるので注意が必要です。ストップ高を3銘柄当てたりと、選別能は上がりつつありますが、いまいち相場の読みが甘くてinするタイミングが下手です。まだまだ初心者なので、研鑽を積み重ねたい所です。

www.igaitai111.com

研修に関して

今月は志望科での研修でしたが、途中でインフルエンザを食らってしまい、想定外の休みをもらいました。出鼻をくじかれましたが致し方ありません。内容自体は良かったです。自分が進む科に関しては無駄になることは一切なく、身の入り方が違います。

 

こういっては何ですが、今までの9ヶ月はさほど僕の医者人生に寄与しないものだと感じました。アンチ研修医制度派からすると、やはり原点回帰でいきなり振り分けの方が効率的な気がします。生半可な知識を持つほうが、持たないより怖いと感じるのは僕だけでしょうか?

 

来年度からは病院が変わるので、今の病院がなんだか名残惜しくなりました。僕のハイポ精神に見合った良い病院なので、出来ればもっと居たいですが、流石にヤブ医者街道を進み続けることになるので、自分にシバキを入れて次は我慢の年です。

www.igaitai111.com

ブログについて

1月はこの記事を含めて24記事更新しました。内容は国試ネタや投資、研修医記録など雑記ブログ化の道を進んでいますが、アクセス数も増えて良かったです。

 

反応をみると、やはり国試ネタの需要が圧倒的に高いのですが、正直言ってネタ不足な所もあります。2月は超直前期なので取り上げるネタもありますが、それ以降が問題です。ベーシックな所を中心に再掲する形や、誰かに体験記を書いてもらう等の新しい企画を考え中です。

 

このブログの方向性については、今までの医師ブログとは違った、誰も言いたいけど言えない本音や、こういった医者もいるのか!といった価値を高めたいと思っていますが、焦らずに自分の赴くままに頑張りたいと思います。これからもよろしくです。

www.igaitai111.com

 

2月の目標

投資の面ではリスクを取り続けること。研修の面ではレポート着手。ブログについては価値の高い記事を書くことです。特にレポートに関しては、候補症例は集めてあるので、精神科系以外は少しでも多く終われるように頑張りたいと思います。

 

2月はプライベートでとても嫌な事が多いので、上手くストレスを逃がせるように務める必要もあります。なるべく心を整え、一日一日を無駄にせず頑張りたいと思います。

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 
日本再興戦略 (NewsPicks Book)

日本再興戦略 (NewsPicks Book)