その日のうちに採点すべきか。

スポンサーリンク

今回は国試ネタ。

今年からメディックメディアとmedu4でより正確な採点サービスが出来ました。

 

僕の頃はリアルタイム採点だとみんコレ一択でした。

僕は利用しないと決めていましたが、当時の心境を含めて振り返りたいと思います。

僕は利用してしまった笑

以前にどこかの記事で書きましたが、僕は利用しないと固く決意していましたが、111回のC問題必修が比較的荒れた事や、想定以上に終わった後に暇なことが起因して悪魔の採点入力をしてしまいました笑。

 

結果としては初日は必修は1問が間違う可能性あり(結局採点除外だったが)、一般臨床が9割方正解でとても安心しました。が、、もしこれが必修8割underだったとすると、やらない方が良かったかなぁと今は思います。心の何処かでは言うて必修は間違っても1~3問程度と高をくくっていたこともあると思います。

 

僕は採点して2日目以降の安心材料を得ましたが、こればっかりは人によるとしか言いようがないです。結果如何にしても安心or度胸がつくとするならば採点は行ったほうが気持ちの整理がつくと僕は思いました。

 

みんコレは多数決採点なので、本当の結果は上振れも下振れもあります。今年からは新企画での正確な採点が出来ると思うので、より結果はリアルなものになるでしょう。皆さんは採点サービスを利用するか決めましたか?自分の自信やメンタルと相談して、どうするかを思案してみてはいかかでしょうか。

 

PS)僕は事前登録をしていなかったので、みんコレはゲスト登録になり、その後のテコムの採点サービスを利用出来なかった経緯があります。いずれにしても、早めに登録できるものは今のうちにしておきましょう。