僕が医者になるなんて胃が痛い。

自由を掴むまでの記録

112回ここからが真の正念場

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。

2018年が始まりました。112回受験生の方にとっては勝負の年です。

f:id:irohas111:20180101141823j:plain

今回は1月に入ってからの戦略や心構えについて記事にしようと思います。おおよその事は以前の序破急の”急”に当たりますが、再確認しましょう。

www.igaitai111.com

公衆衛生はマスト中のマスト

 散々各所で言い尽くされている事ですが、公衆衛生は完璧に仕上げましょう。この分野に関しては一般問題で安定した得点を稼いでくれる柱分野です。自分の信じた先生や教材を信じて完璧な仕上げを目指しましょう。完璧とは言っても覚えるべき数値も他の分野と比較しても圧倒的に少ないです。やるべきことは紛らわしい所を自分の頭でクリアに整理することです。福祉関係や法医学など特にそうですね。問題を覚えるのではなく、バックグラウンドにある対比表などが頭に浮かんでいる状態で解けるのがベスト。

 と。ここまで言っては難なのですが、本番では必ず知らない問題に出くわすと思っておいて下さい。極端な話で、今まで出たことない憲法とか法律出たら誰も解けません。111回は比較的優しかったので、傾向としてはスタンダード回帰していると思いますので、あって1~2問。間違えても、それ以外が満点なら必ず合格です。

必修中毒は要注意!?

 言いたいことは分かります。”8割り切ったら落ちるので一番不安なのは必修だ”と。僕もそう思う気持ちはありましたが、必修QBは1周して、間違えた問題を復習しただけです。何周もする周回プレイは必要ありません。世間には必修脳とかいう変な単語がありますが、普通の問題です。普通に解けば普通に解けます。物議を醸すような問題に関しては勉強してたから解けるわけではないですし、あってもどうせ削除問題です。

 模試で1回も8割取った事ないとかなら、話は違いますが、そういう人は一般臨床もダメなはずです。一般臨床は余裕で出来るけど、必修だけは出来ない人を僕は知らないです。必修で落ちて、一般臨床は8割超えとか言う不運な人は確率的な話であって、それは不可避の事象です。生涯の不運をここに使い果たしと割り切るしかないです。過度な必修対策をするなら過度な回数別対策を行って下さい。

暗記逃げするな

 ここからは記憶と忘却の戦いですが、この時期になると後で覚えよう作戦はなるべくやめた方が良いです。以前に苦手ノートを作ろうといった記事を書きましたが、それと同じで頭に残らないやつはなるべく早くノートを作成して、定期的に見る時間を作って下さい。1週間前から覚えればいいでしょとか借金を作るのは好ましくないです。極端な話で、国試前に体調を崩したらどうしますか?このブログの趣旨は本番でインフルエンザを引いていても受かる位の実力を持つことなので、常に高みにいましょう。

 逃げても良いのは、まぁ出ないけど3日だけは覚えておくか位なポジションに留めるべきです。正直な所、出ないです笑。僕もあり得ない位の重箱の隅をつつく所を本番前に覚えましたが、無意味でした。それよりも早くノートに纏めて、1日に1回は目を通して、覚えたら消して、最後に残りに残ったカスみたいな物を会場に持っていきましょう。ベーシックな所で暗記逃げするのは非常にリスキーなのでやめましょう。

もう残り時間はないぞ

 厳しいことを言うと、時間は刻一刻と迫ってきています。これから模試や直前講座などのタスクも増え、意外と自由に使えるは少ないです。まだ行ける?そうだろ?みたいな感覚でいるとダメです。全国の医学生が猛攻を仕掛けてきます。潜在的な超天才が追いかけてきます。有効に時間を使えるように工夫しましょう。

 やるべきことは幹を固める。落ちてくる枝葉を掴み取る。情弱にならない事です。基本的には今までやってきた直前講座(Tagetやサマライズ)をしっかりと、取りこぼしのないレベルまで叩き上げ、回数別3年分をしゃぶり尽くすことです。まだあの分野(麻酔科、放射線科などの些末な科)をやってないからQB一周しようとかやめて下さい。出来る範囲を狭めて、深めましょう。3年分の中に大半のエッセンスが詰まってます。クリティカルな所はKSRが教えてくれます笑。111回はホームランの嵐でした。

一番大事なこと

 これ以上ないくらいに大事なこと。体調管理です。9割が受かる試験。世間では9割も受かるeasyな試験と捉えられていますが、世の中の上位数%が留年や卒留といった荒波を超え、昨年不運にも落ちてしまった秀才達がリベンジに来る場所です。確かに、素直に勉強してきて正常なパフォーマンスを発揮すればeasyな試験だと今でも思いますが、本番のイレギュラー要素は限りなく減らすべきです。読者の皆さんは大丈夫だと僕は信じて疑いませんが、落とすとしたら体調不良だけだと思います。簡単な話で、不確定な人と会うのは控えて、あいつ死んだの?って思われるレベルでヒッソリと暮らしましょう。手で物は絶対に食べない。外に出るときはマスク。暴飲暴食はしない。睡眠時間はしっかり取るなど、簡単な事に拘って過ごしてほしいと思います。皆さんは出来る方なので、この一ヶ月を盤石に過ごし、いつもの体調で3日間席に座っとけば受かるんですよ。出来ますよね?ここからが正念場です。終わったらどんちゃん騒ぎして、全てを忘れ去ってもいいですから笑。頑張りましょう!!