僕が医者になるなんて胃が痛い。続

胃が痛い医者人生をより良く生きるために

もう困らない救急・当直ver.3を買ったよ

スポンサーリンク

久々の本紹介。今回はamazonで予約してたこの本を。

f:id:irohas111:20170826140434j:plain

有名過ぎる本のver3です。ver2が絶版だったのでようやくです。

著者はみんなが知っている林先生。

お得すぎる電子書籍付き

目次はこんな感じで救外で確かによく見るなーという症候ばっかりです。

(精巣は見たこと無いけど笑)

1 時間外救急の心得十箇条 2 発熱
3 頭痛 4 胸痛 5 急性腹症 6 関節痛
7 めまい 8 ショック 9 失神 10 痙攣
11 麻痺12 しびれ  13 咳・痰 14 喀血
15 呼吸困難 16 動悸 17 吐血・下血
18 無尿・乏尿 19 悪心・嘔吐 20 下痢・脱水
21 創傷処置 22 四肢外傷 23 夜間の不定愁訴
24 咽頭痛 25 鼻出血 26 耳・鼻の異物
27 急性鼻副鼻腔炎・急性中耳炎 28 眼科救急(目が真っ赤)
29 小児当直のポイント 30 精巣救急 31 精神科救急32 救急の処方

 

全面フルカラーで最初にfirst thoughtと見逃しやすい点が乗っていて、そこから救急疾患とその鑑別方法、治療とちょっとした小技など内容は盛りだくさんですが、コンパクトにまとまっているのでとても読みやすいです。個人的によく困るめまいでは決め手となる思考回路の図が凄く綺麗にまとまっていて参考になりました。

 

A4版で300P弱とポケットに入れるような感じではないのですが、何と今回は電子書籍版のシリアル同封で、スマホやタブレットに入れておけばあらゆる状況で参照することが出来ます。それでいてお値段が3500円と激安という買わない理由が無い本です笑

 

救急の本は沢山ありますが、ただいま診断中と林先生の本を買っておけば間違いないですね。あとレビューはしてなかったですが、ポケットには当直医マニュアルは常に忍ばせてます。あんちょこの極みですが、サイズ感とその場しのぎには最適です笑

あなたも名医!もう困らない救急・当直 ver.3 当直をスイスイ乗り切る必殺虎の巻! (jmed51)

あなたも名医!もう困らない救急・当直 ver.3 当直をスイスイ乗り切る必殺虎の巻! (jmed51)

 
当直医マニュアル2017 第20版

当直医マニュアル2017 第20版