
僕が医者になるなんて胃が痛い。続

胃が痛い医者人生をより良く生きるために

111回禁忌を超えてゆけ

スポンサーリンク

今回は111回禁忌を探す企画です。

都市伝説となった禁忌落ちですが、受験生としては気になるので記事にしました。

 

f:id:irohas111:20170227124306j:plain

 

厚労省が発表するわけではないので信憑性は無いですが、これは怪しいっていうのを取り上げたいと思います。みんこれに挙がっていたやつを参照。

111A26

medu4.com

子癇の問題。TECOMの的中問題。

子癇にdのリトドリンは昇圧効果があるので禁忌か。

 

111A29

medu4.com

TENの問題。

パッチでも割と危険なのでdの常用量再投与は禁忌。

 

111A39

medu4.com

緊張性気胸の問題。

閉塞性ショックを起こしているのでdの人工呼吸器は禁忌。

 

111B3

medu4.com

フォレスター2群の急性心不全の問題。

eの生食はNa負荷で肺うっ血が悪化するので禁忌か。

 

111B47

medu4.com

うつ病の問題。

退院時でもeの励ますは禁忌か。

 

111C20

medu4.com

検案書も問題。

eの自殺→病死で記載は虚偽記載なので禁忌。

正答率も必修で8割程度と低いため免れる可能性もある。

 

111D21

medu4.com

WPW→pseudo VTの問題。

b,cのβ遮断薬とジギタリスは正常房室伝導を抑制するので禁忌か。

 

111F19

medu4.com

傾聴の問題。

選んだ人はゼロだと思うがdの診療拒否は医師法に反するので禁忌か。

 

111F20

medu4.com

急性心不全の問題。

cのβ遮断が禁忌とされているが、個人的には禁忌ではないと思われる。

最新のガイドラインではβ遮断薬はエビデンスがあり、熟達した専門医による投与は認められている。加えて、循環動態は保たれているので禁忌になる状態ではない。

 

111E46

medu4.com

水酸化ナトリウムでの自殺の問題。

強アルカリに対するaの胃洗浄は穿孔の恐れがあるので禁忌か。 

111F24

medu4.com

COPD急性増悪の呼吸管理の問題。

この問題は正解以外が禁忌に近いと思うが、正答率が低いため免れるか。

 

111G49

medu4.com

骨メタの在宅管理の問題。

cのジャンプは頸椎骨折→呼吸停止の恐れがあるので禁忌。

 

111G55

medu4.com

B肝陽性妊娠の問題。

妊娠継続が可能なのでaの中絶は禁忌。

 

111H30

medu4.com

インシデントへの対応の問題。

bの口答指示の削除は証拠隠滅罪に当たるので禁忌。

 

111I5

medu4.com

アルカリでの眼外傷の問題。

aの希塩酸液での持続洗浄は失明の恐れがあるので禁忌か。

 

111I23

medu4.com

産科異常と処置の問題。

aの横位に対する分娩誘発は禁忌。

 

111I46

medu4.com

CO2ナルコーシスの問題。

eの酸素10Lは更に状態を悪化させるので禁忌か。

 

まとめ

ネットで取り上げられている中からセレクトしました。

本番では全く気にしてなかったですが、意外と候補はあるんですね。

 

この中から半分も禁忌判定はされないと思いますが、選ばないのが吉ですね。

112回以降の受験生も大きく気にする必要は無い所だと思います。

 

今回は呼吸管理でかなり怪しい選択肢が多かったので、気を付けるならそこかな。

厚労省も発表してくれたらスッキリするので教えて欲しい所。